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アクセスアップ~キーワードを決めよう!

ここまで、自分のサイトを検索エンジンに認識してもらうための作業を説明してきました。

検索サイトを使用するときは、検索のキーワードを入力しますよね。
そこで、自分のサイトはどんなサイトなのか、どんな検索キーワードで来てほしいのか、決める必要があります。

ブログでも、詳細設定というところで、キーワードを3つくらい入力する欄があると思うのですが、選び方についても少し考えましょう。

まず、1日に何万回も検索される語句と、数回しか検索されない語句があります。
当然、多く検索される語句の方がいいですよね。
ただ、そのような人気のキーワードは、すごく有名な、大きなサイトが上位を独占していることが多いです。

次に、関連語句です。ざっくりした語句で検索して、結果が得られなかった場合、語句を追加しますよね。
yahoo!とかだと、よく一緒に検索されている語句が出てきたりしますよね。
それを工夫することが大事です。

なかなか説明が難しいのですが、例えば私はジャニーズが好きなのでそのブログを持っているとします。
キーワードを決める時、「好きなジャニーズのグループ名」だと、公式サイトや、CDを売っている通販会社などが上位を独占しています。
ここで上位に入るのはほぼ不可能です。
「好きなジャニーズのグループ名」に「グループのメンバー名」を追加しても、かなり難しいです。

そこで、そのグループの「コンサートレポ」や「ライブのMC」などにしてみたらどうでしょう?
検索されている回数としては少なくなりますが、検索結果は個人のブログが主になりますし、ファンは必死でレポを探すものですので(笑)
かなりクリックされる確率も高くなりますし、上位も狙うことが出来ます。
レポのページから他のページを見てもらうことも出来ますしね。

ただ単に、検索回数が多いものを選べばいいというわけではないということです。

最後に、キーワードを決めるに当たって、便利なツールをいくつか紹介しておきます♪

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「www.google.com/insights/search/
検索ボリュームの推移を確認できるほか、複数の検索キーワードのボリューム推移などを比較できる機能も備わっています。
関連キーワードや人気上昇中のキーワードも表示されます。

adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal
検索キーワードの「関連キーワード」「競合する広告主の多さ」「前月の月間検索ボリューム」「過去12か月の平均検索ボリューム」の4つの情報を知ることができます。
また、URLを入力し、Webサイトのコンテンツからリスティング広告向けのキーワードを分析・自動抽出する機能も備えられているので、便利です。

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