OL節約系@ネットでお小遣い
節約方法、ネットでのお小遣い稼ぎなどを紹介していきます。
カテゴリー「アクセスアップ」の記事一覧
- 2024.12.24
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- 2009.12.22
アクセスアップ~キーワード出現率
- 2009.12.22
アクセスアップ~キーワード
- 2009.12.19
アクセスアップ~hタグ
- 2009.12.17
アクセスアップ~メタタグ
- 2009.12.17
アクセスアップ~キーワードを決めよう!
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- 2024/12/24 (Tue)
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アクセスアップ~キーワード出現率
ここまで、SEO対策として
・キーワードを決める
・決めたキーワードを出来るだけ記事内で使うようにする
ということを説明しました。
「記事内にキーワードを入れる」ということなのですが、あまりに入れすぎても文章も不自然になりますし、検索ロボットもあまりにも多すぎておかしいんじゃないか?と思ってしまいます。
でも、まったくキーワードがなくても、認識されません。
そこで、「キーワード出現率」というのが重視されるようになってきたようなのですが、実際に、SEOに有効かどうかははっきりしていない。そんなに重要ではない、というのが有力みたいなのですが、意識するとしたら、4%~10%ぐらいが最適とされているようです。
意識しないよりはするよりがいいと思うので、キーワード出現率をチェックできる便利なツールをいくつか紹介しておきます。
・キーワードを決める
・決めたキーワードを出来るだけ記事内で使うようにする
ということを説明しました。
「記事内にキーワードを入れる」ということなのですが、あまりに入れすぎても文章も不自然になりますし、検索ロボットもあまりにも多すぎておかしいんじゃないか?と思ってしまいます。
でも、まったくキーワードがなくても、認識されません。
そこで、「キーワード出現率」というのが重視されるようになってきたようなのですが、実際に、SEOに有効かどうかははっきりしていない。そんなに重要ではない、というのが有力みたいなのですが、意識するとしたら、4%~10%ぐらいが最適とされているようです。
意識しないよりはするよりがいいと思うので、キーワード出現率をチェックできる便利なツールをいくつか紹介しておきます。
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アクセスアップ~キーワード
ここまで、SEO対策として
・ブログの記事をまめに更新
・サイトの状態をチェック(ウェブマスターツールなどに登録)
・サイトの構成を工夫
ということを説明してきました。
記事も大分たまってきている頃かと思います。
ウェブマスターツールなどの情報も充実してきているのではないでしょうか?
次は、記事の書き方を工夫してみましょう。
タイトルに書いたように、キーワードについてです。
・ブログの記事をまめに更新
・サイトの状態をチェック(ウェブマスターツールなどに登録)
・サイトの構成を工夫
ということを説明してきました。
記事も大分たまってきている頃かと思います。
ウェブマスターツールなどの情報も充実してきているのではないでしょうか?
次は、記事の書き方を工夫してみましょう。
タイトルに書いたように、キーワードについてです。
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アクセスアップ~hタグ
前回はメタタグを入れようという話でしたが、今回は「hタグ」です。
「hタグ」とは「見出しタグ」という意味なので、「h1」~「h6」までの、6種類あります。
「h1」が大見出しで、「h6」にいくに従って、小見出しになっていくという形です。
これをどのように使うのか、ということなのですが、まずは、メタタグの時にも見た、テンプレートの編集画面を開けて見てください。
「hタグ」とは「見出しタグ」という意味なので、「h1」~「h6」までの、6種類あります。
「h1」が大見出しで、「h6」にいくに従って、小見出しになっていくという形です。
これをどのように使うのか、ということなのですが、まずは、メタタグの時にも見た、テンプレートの編集画面を開けて見てください。
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アクセスアップ~メタタグ
METAタグとは、ロボット型検索エンジンにサイトの情報を拾わせるためのHTML記述方法です。
ロボット型検索エンジンがネットワーク上を巡回し、サイトを探し出し、そのページのHTML文書の中からキーワードを拾い集め、URLを検索ページに反映させるということです。
よくわからないですよね(笑)
まず、タグというのは記事を書く時に、例えば太字にするとしたら「<storong>ポイントサイト</storong>」という風になりませんか?でも、記事上では「ポイントサイト」と見えますよね。
太字にするとか、色を変えるとか、そういう指示をだすものを「htmlタグ」と言います。
そして、メタタグなのですが、現在ではSEO対策としてはそんなに重要なものではないようなのですが、無意味でもないようなので、記述しておきましょう。
難しく感じるかもしれませんが、コピーして貼り付けるだけなので、簡単です。
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アクセスアップ~キーワードを決めよう!
ここまで、自分のサイトを検索エンジンに認識してもらうための作業を説明してきました。
検索サイトを使用するときは、検索のキーワードを入力しますよね。
そこで、自分のサイトはどんなサイトなのか、どんな検索キーワードで来てほしいのか、決める必要があります。
ブログでも、詳細設定というところで、キーワードを3つくらい入力する欄があると思うのですが、選び方についても少し考えましょう。
まず、1日に何万回も検索される語句と、数回しか検索されない語句があります。
当然、多く検索される語句の方がいいですよね。
ただ、そのような人気のキーワードは、すごく有名な、大きなサイトが上位を独占していることが多いです。
次に、関連語句です。ざっくりした語句で検索して、結果が得られなかった場合、語句を追加しますよね。
yahoo!とかだと、よく一緒に検索されている語句が出てきたりしますよね。
それを工夫することが大事です。
なかなか説明が難しいのですが、例えば私はジャニーズが好きなのでそのブログを持っているとします。
キーワードを決める時、「好きなジャニーズのグループ名」だと、公式サイトや、CDを売っている通販会社などが上位を独占しています。
ここで上位に入るのはほぼ不可能です。
「好きなジャニーズのグループ名」に「グループのメンバー名」を追加しても、かなり難しいです。
そこで、そのグループの「コンサートレポ」や「ライブのMC」などにしてみたらどうでしょう?
検索されている回数としては少なくなりますが、検索結果は個人のブログが主になりますし、ファンは必死でレポを探すものですので(笑)
かなりクリックされる確率も高くなりますし、上位も狙うことが出来ます。
レポのページから他のページを見てもらうことも出来ますしね。
ただ単に、検索回数が多いものを選べばいいというわけではないということです。
最後に、キーワードを決めるに当たって、便利なツールをいくつか紹介しておきます♪
検索サイトを使用するときは、検索のキーワードを入力しますよね。
そこで、自分のサイトはどんなサイトなのか、どんな検索キーワードで来てほしいのか、決める必要があります。
ブログでも、詳細設定というところで、キーワードを3つくらい入力する欄があると思うのですが、選び方についても少し考えましょう。
まず、1日に何万回も検索される語句と、数回しか検索されない語句があります。
当然、多く検索される語句の方がいいですよね。
ただ、そのような人気のキーワードは、すごく有名な、大きなサイトが上位を独占していることが多いです。
次に、関連語句です。ざっくりした語句で検索して、結果が得られなかった場合、語句を追加しますよね。
yahoo!とかだと、よく一緒に検索されている語句が出てきたりしますよね。
それを工夫することが大事です。
なかなか説明が難しいのですが、例えば私はジャニーズが好きなのでそのブログを持っているとします。
キーワードを決める時、「好きなジャニーズのグループ名」だと、公式サイトや、CDを売っている通販会社などが上位を独占しています。
ここで上位に入るのはほぼ不可能です。
「好きなジャニーズのグループ名」に「グループのメンバー名」を追加しても、かなり難しいです。
そこで、そのグループの「コンサートレポ」や「ライブのMC」などにしてみたらどうでしょう?
検索されている回数としては少なくなりますが、検索結果は個人のブログが主になりますし、ファンは必死でレポを探すものですので(笑)
かなりクリックされる確率も高くなりますし、上位も狙うことが出来ます。
レポのページから他のページを見てもらうことも出来ますしね。
ただ単に、検索回数が多いものを選べばいいというわけではないということです。
最後に、キーワードを決めるに当たって、便利なツールをいくつか紹介しておきます♪
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